みんな大好きいたジャン回ランキング集計結果!(1~10位)

 

Hey!Say!JUMP初の冠番組、いただきハイジャンプ。
10月からの放送時間お引越し記念に、皆さんの好きないたジャン回アンケートを集計しました。

 

規模は小さめなので身内で楽しむ感覚です。「これがファンの総意だ!」と主張する意図はありません。
ご協力いただきました306名の皆様、本当にありがとうございました。

 

--------------------

 

投票対象:
『いただきハイジャンプ』2014年12月30日(火)~2017年8月30日(水)
※レギュラー放送前の特番も対象に含まれます。

集計期間:
2017年9月3日(日)~2017年9月23日(土)

集計方法:
『いただきハイジャンプ』の好きな放送回を1位~5位(3位までは必須回答)まで選択頂き、以下ポイント制で集計しました。また、同タイトルで前後編に分かれているものにつきましては、分かりやすさを重視し、まとめて集計しております。

1位=5ポイント
2位=4ポイント
3位=3ポイント
4位=2ポイント
5位=1ポイント

 

-------------------

 

こちらの記事では、1位〜10位までの結果発表と共に、私の個人的な感想と、皆様から頂いたコメント(一部)を記載しております。
結果だけ知りたい、担当別の集計結果が知りたい、という方は後日別記事で一覧のみを掲載しますので、ぜひそちらをご覧ください。

 

 

それでは、10位から発表していきたいと思います!!
適宜ドラムロールを脳内再生してください。

 

 

 


10 122ポイント
2016年9月7日・14日放送
「番組の一大事!?視聴者の依頼を全員で解決せよ!!(第2弾)」

 

18禁チョコレートを食べさせる有岡くんの仕草が一番の18禁だったり、「もっと奥までいれて」とおねだりする伊野尾くんだったり、翌日のめざましテレビにまで引っ張るいのありるんだったり、質の良いゆとやま満載の卵割りだったり、見どころたっぷりのスタジオ一大事第2弾がランクイン。

 

中でもひどくTLをざわつかせたのは、薮くんのお料理行進曲。折角なので一連の流れを振り返りたいと思います。

 

f:id:mam1126:20170924200355j:image
元気よく行進中。まさか全くお料理出来ないなんて微塵も感じさせない立ち振る舞い、流石である。

 

 f:id:mam1126:20170924200406j:image

ぐにぐにつぶす(物理)

 

f:id:mam1126:20170924200457j:image

たまねぎ1/2をそのままごーん。

 

f:id:mam1126:20170924200512j:image 

どばーーーーーーー。

 

f:id:mam1126:20170924200617j:image

まさかの素手でひき肉炒めようとする。料理したことないとかのレベルじゃない。

 

f:id:mam1126:20170924200738j:image

使われないひき肉を炒め続ける薮さん。
そしてこれはナポリタンへの序曲に過ぎないのである。〜完〜

 

こんなにお料理ぽんこつなのに終始笑顔。養いたい。舞台上では全てを率いるかっこいい王様がキッチンではこんなにもお荷物だなんて、好きになっちゃう。税金納めたい。

 

そういえば集計コメントは「わちゃわちゃ」という単語だらけでした。
お前ら他に語彙はないのか(特大ブーメラン)とは思ったけども、辞書で「わちゃわちゃ」を引いたら、意:スタジオ一大事のことって出てくるもんね。しょうがない。わかる。

 

個人的にスタジオ一大事が大好きなので、10月からも是非定期的に続いて欲しいと思いました。

 

~投票コメント~
「番組の意図にもあってるし、メンバーの素に近い様子だから。」(山田担・20代)
人間性のみならず鼻の穴までもが奥深い自担。へちょぴん」(伊野尾担・30代)
「いのおピクチャーまでがハッピーセット。最高のいのあり。」(有岡担・10代)
「薮くんのお料理行進曲が衝撃的でした。100回は見た。」(薮担・20代)

 

 


9 124ポイント
2016年7月23日放送
「いただきハイジャンプ×キスマイBUSAIKU!?超合体フェス」

 

f:id:mam1126:20170924201419j:image

f:id:mam1126:20170924201430j:image

皆まで言うまい。

 

 

~投票コメント~
「プールの一大事の光くんがかっこよすぎて死んだ。あと伝説の薮ガエル。」(八乙女担・10代)
「頑なに上裸を晒さない伊野尾慧、真意が知りたい」(伊野尾担・20代)

 

 

8 140ポイント
2017年2月1日・8日放送
「バレンタイン直前企画!『巨大スイーツ』を調査せよ!?」

 

あまりにも完成度が高くて興奮しました。20代のうちに全員の本気女装を見たいです。

女装は勿論のこと、ワイプの男性陣の反応を見るのがとても楽しい。

 

タイプ違いの女4人がひたすら飲み屋で彼氏の愚痴とか仕事の悩みとかを駄弁る深夜ドラマはいつから始まりますか?次のシンドラ枠ですか?キャラ設定作っとくので、スポンサーとか枠確保とか後の細かいことはよろしくお願いします。

 

f:id:mam1126:20170924205048j:image
裕子姉ちゃん。大学生。学費の都合が付かず夜のお店でバイトしようとしていたところを雄也ママに止められ、それ以来ママのお店でお手伝いをしている。ノート代行とか頼まれてもきっぱり断れるタイプ。半同棲の彼氏がいる。身長がコンプレックスで中々ヒールを履けない。

 

f:id:mam1126:20170924210159j:image

みづきちゃん。こう見えて身持ちは固いしっかり者。とある出来事をきっかけに一流企業のサラリーマンに言い寄られてる。「スカート短くない?軽そうに見えるからやめな?あ、ランチはどこがいい?最近の子は恵比寿とか?」とマシンガンのように世話を焼いてくる彼に呆れ気味。将来の夢は女優。

 

f:id:mam1126:20170924210213j:image

天然魔性の女ゆうり。漫画のようにモテるのに、幼馴染の男2人が防衛包囲網を張り続けてるため、なかなか彼氏は出来ない。ひょんなことから一時期引きこもっていた。女の子の友達を作るのが下手。3人の飲み仲間と2人の幼馴染がいればそれでいいと思っている。

 

f:id:mam1126:20170924210227j:image

全てを受け入れる広い懐の持ち主。悩み相談が得意。お客さんは一晩で真っ逆さまに雄也ママに堕ちていくDESIRE。婚姻届を出しに行く前日、当の彼氏が行方不明になり、待ち続けること早2年。今は可愛い3人の女の子達とお客さんの面倒を見るので手一杯。

 

※感じ方には個人差があります。

 

~投票コメント~
「やっぱり女装が好き。」(中島担・20代)
「私事ですが、これまでは『似合ってない女装』というのが性癖でした。この回を経てからは『似合う女装』も守備範囲内に収まるようになりました。」(知念担・20代)
「好き、というよりとにかく強烈なママの存在感が忘れられません。」(八乙女担・10代)

 

 

7 142ポイント
2015年8月5日・12日放送
「動物園のユルユル捕獲訓練に気合を入れろ!」 

 

終始画面のどこを切り取ってもシュールで笑える回。

 

 

f:id:mam1126:20170924212150j:image

個人的には動物会議中にエヴァのBGM流れてるのがじわじわくる。

 

f:id:mam1126:20170924212329j:image

f:id:mam1126:20170924212336j:image

 自由!!!楽しそう!!かわいい!!!ルール違反しちゃうのは良くないことだけど可愛い!!(自担に甘いモンペの様相)

 

~投票コメント~
「動物園の飼育員の方達が面白すぎた」(中島担・40代)
「ゾウの全身タイツほど衝撃的だったものはない」(髙木担・10代)
「初期のいたジャン感がぎゅっと詰まっている。この時期の企画には外れがないと思います。」(伊野尾担・20代)

 

6 166ポイント
2016年2月3日放送
「限界まで筋肉痛になると人はどれほど面白い動きになるのか!!」

 

f:id:mam1126:20170924214139j:image 

筋肉痛とはあまり関係のない動きが一番面白かった伝説。

 

~投票コメント~
「伝説の降参が生まれたから。」(髙木担・20代)
「かっこいい無理死ぬ、から、やめてくれもう腹筋が死ぬ、までの振り幅が最高。」(八乙女担・20代)
「人選も良い。一大事かどうかは分かりませんが、ハチャメチャぶりが良かったです。」(薮担・10代)

 

5 220ポイント
2016年8月17日放送
「ブームすぎて一大事?猫嫌いが選ぶイチバン可愛い猫とは!?」

 

みんな大好きひかにゃんのひかにゃんによるひかにゃんの為の回。

八乙女担さんの圧倒的支持のもと、堂々の5位ランクインです。

 

薮さんの手からならそっと猫に手を伸ばす八乙女さんだったり、ねこまくらの家族写真感だったり、人の数だけ好きな場面があると思うので、あえてメンバーに着目しないとしたら、この回は内容もさる事、テロップ類が傑作を助長させてると思うのですが如何でしょう。

 

f:id:mam1126:20170924214951j:image

 f:id:mam1126:20170924215006j:image

 

f:id:mam1126:20170924215042j:image

 

f:id:mam1126:20170924215056j:image

なんか熱盛感ある。

 

~投票コメント~
「猫×八乙女光=可愛い」(八乙女担・10代)
「猫嫌いなのに誰よりも猫っぽい八乙女光、設定が二次元キャラすぎて推すしかない。」(八乙女担・20代)
「大好きな光くんの嫌がる顔なんて見たくないと思う自分と、どうしても目が離せない自分との仁義なき戦い。」(八乙女担・20代)
「ひかるくんがただただ猫に怯えている30分間。」(八乙女担・10代)

 

 

4 410ポイント
2015年11月25日・2日放送
「実は番組が一番の一大事!?”視聴者の投稿一大事”全員で出来る限り解決せよ!」

 

伝説の始まり回。

人それぞれに好きなシーンがあると思いますが、個人的にはハチフンの一大事は何回見ても笑える。もはや例のBGMを聞くだけで反射的に笑いがこみ上げる身体になりました。

くだらないことで大爆笑するじゃんぷちゃん達に少年性を垣間見れるのが好きです。

 

f:id:mam1126:20170924224015j:image

勢いありすぎて何回やっても上手にスクショ取れないからもう諦めた。

 

~投票コメント~
「いつか死ぬ日が来たとして、こんな天国がいいなと思う。」(薮担・20代)
「わちゃわちゃ感がもう最高。」(有岡担・10代)
「初回のスタジオ回を選ばせていただきましたが、スタジオ回はどれも好きです。面白いからこそあまり頻繁にはやって欲しくありませんが、「次回スタジオ!」と決まった時のファンのお祭り騒ぎは大好きです。」(八乙女担・10代)
トークが上手なわけでもなく、オチがあるわけでもなく、ただわちゃわちゃしているだけなのにこの多幸感。」(岡本担・20代)

 

3 452ポイント
2016年6月8日放送
ジューンブライドの新定番!?『ちょい足し結婚式』を提案せよ!」

 

みんな女装大好きだな!????私もです。

結婚式場で目情が出たときからテレビ誌が出るまでみんなざわざわしていたのがもう1年以上前のことだなんて信じられない。

 

筋肉美人な花嫁さんも、ちょうどいいブスな花嫁さんも、どちらも大変可愛らしいのですが、アンケートのコメントから察するに視聴者の度肝を抜いたのは、やはり高クオリティ花嫁姿の山田さんのようです。

f:id:mam1126:20170924221933j:image

女として勝てないと膝をつくまでもなく、勝負する気すらなくなる圧倒的顔面美。

 

そして「今時亭主関白じゃやってけないでしょ」と某トーク番組で発言していた中島さんが、涼子ちゃんと結婚して「ごめんねうちの嫁ちょっと我が強いの」ってにこにこしてるの最高すぎやしませんか。

 

全ての新郎新婦、どうぞ幸せになってください。Let’ s spend the time together forever…………


~投票コメント~
「綺麗だよ、おめでとう。」(山田担・20代)
「こういう顔に物言わせた企画が大好きです。たとえ現実的な解決方法ではなくてもそれをやっている彼らを見られるのがこの番組のいいところだと思うからです。」(薮担・10代)
「4人で担当した割にコンパクトに見せ場がまとまっていて良い場面が多かった。」(伊野尾担・40代)


2 586ポイント
2016年2月17日・24日放送
「ビビリ三銃士が決める!日本一の絶叫マシン!」

 

f:id:mam1126:20170924220600j:image

可愛い顔面と綺麗な顔面とかっこいい顔面がぎゅぎゅっと集まって怖がってるのがとてもよい。

 

 f:id:mam1126:20170924220832j:image

 f:id:mam1126:20170924220802j:image

綺麗な顔から吐き出される棘のある言葉、とてもよい。

 

綺麗なお顔を前に言葉をいくら詰んだところでおそらく無意味なので終わります!顔が綺麗!顔面偏差値がマサチューセッツ工科大学!東大!ホグワーツ!以上です!!

 

~投票コメント~
「おかあさああああああああん」(山田担・20代)
「綺麗なお顔が歪むのが、ジャニーズバラエティの見どころ。」(中島担・30代)
「自担ではないですが、素直に面白かった。いのちゃん、山ちゃん、裕翔が嫌がりながら絶叫マシーンに乗る姿。ヲタクは好きな人が嫌がりながらも頑張ってリアクションする姿をみるのが好きなのでは?」(八乙女担・20代)

 

 

1 656ポイント
2014年12月30日放送
「寝起きで50走をさせると一番速く走れるのはダレ!?&9人で力を合わせて世界の頂に立て!5000m男子世界記録に挑戦」

 

終わってみれば圧倒的な結果でした。

2位以下は集計中に抜いたり抜かれたりがありましたが、最初から最後まで不動の1位を誇っていた寝起き回。

 

はーそれにしてもみんなお肌とぅるんとぅるん。

f:id:mam1126:20170924220022j:image

f:id:mam1126:20170924220039j:image

f:id:mam1126:20170924220108j:image

大きな公園広場の売店で売ってるカラーボール並みにとぅるんとぅるん。

f:id:mam1126:20170924220051j:image

 

いくら化粧品に金かけたところでこの子たちのすっぴんの足元にも及ばないのであれば、もうこっちの顔にお金かけた方が絶対に幸せになれると悟りました。

今年はクリスマスコフレ、買うの辞めます。

ハッピーメリークリスマス、ハッピードームツアー、ハッピーニューイヤー。

 

私たちのいただきハイジャンプも、彼らにとってのいただきハイジャンプも、全てはここから始まりました。同じ時代の中で同じ始まりを共有しているなんて、奇跡だと思いませんか?(それっぽいことを言えばいいと思っているしたり顔で)

 

~投票コメント~
「寝顔と乳首は宝。」(知念担・10代)
「当時の自担の寝起き姿が、あさ寝癖をつけて眠い目を擦りながら登校班にやってくる小学生にしか見えなくて大好きでした。初めての放送で大興奮したのもあっていたジャンにワクワク期待しかなかった時代。」(他G担・10代)
「アイドルの寝起きドッキリというベタベタな企画でも、顔面偏差値さえあればこんな傑作になるんだなあと改めて9人の顔の良さを感じました。」(山田担・30代)
「ベタ。だがそれがいい。」(岡本担・20代)
「まさに求めているもの。文字通り最高すぎてその後超える回がない。」(有岡担・10代)
「こんなにも寝起きが可愛い20代が日本にいるってことを未だ知らずに世界ではミサイル飛ばしたり圧力掛け合ってるの本当にもったいないと思う。そんなに圧力かけたいなら圧力鍋でカレーでも煮込んでろ。」(八乙女担・20代)

 

 以上、1位〜10位をランキング形式で発表させて頂きました。お付き合いありがとうございました!

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

  

10月からのお昼放送にあたって、人それぞれ思うところはあるのではないかと。TLのざわざわの中には、ポジティブな意見からちょっぴり後ろ向きな感情まで様々なものが含まれてるなぁと感じています。

 

私は元より強欲なファンなので、「わーい!お昼になればもっとたくさんの人に見てもらえる!財布が増える!彼らの出番がもっと増える!」って手放しに喜ばしい気持ちだけでは見てません。

 

でも仕方ない!!!!!!!もう仕方ない!!!!所詮私は彼らと彼らの番組を作る偉い人の財布に過ぎない!!!!!!でも好きだから払っちゃう!!!!!悔しい!でも好き!!!

 

アイドルを好きでいる間、思うこと感じることはたくさんで、その1秒ごとにころころ変わります。

ポジティブなきもちも、ネガティブなきもちも、全部あるがままに、Hey!Say!JUMPがHey!Say!JUMPとしてこれからもアイドルで居続けてくれることが、極まるところの私の望みかなぁと思います。

 

10周年おめでとうございます。

10月からのいただきハイジャンプ、楽しみです。11年目からもよろしくお願いします。

 

 担当別ランキングと全集計結果は、後日別記事で掲載いたします。アンケートにご協力頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました。