DEAR.の感想を語る回 後半戦

つづきだよ

11.【order】
これライブで聞いたら確実に死人出るから、
セトリ入りさせないのもそれはそれで英断

初聞メモにはひとこと「全員えろい」って書いてあった

有岡大先生の吐息ラップから入り、
どんな曲だろう?ってまだ探り状態から
高木→山田の並びの歌声で「大人セクシー曲ですね!!!」って印象に固めつつ、
そこでまんまるキャンディーアニメ声の伊野尾さんを投入したと思えば、
唐突にジャジーな音とストレートな声の薮さんを入れる並び

曲調と歌詞割が計算しつくされてる
(どや顔でそれっぽいことを言いたいだけ)

突然ジャズっぽくなるバックメロディーを、一瞬で自分のものにして歌い上げる薮先生のポテンシャルに鳥肌立った

とてもつもなく余談だけど
努力云々はひとまず置いといて、音楽って芸術の根本にある「才能」みたいなものを持っている人物を、9人で歌う曲の中に収めるのは心底勿体ないと思う

じゃんぷちゃんの中に収まってるいるのが勿体ないって言ってるんじゃなくて、
Hey!Say!JUMP薮宏太、として1人で歌う機会があってもいいのではないかと
この曲を聞いて思ったしなんなら毎日思ってる

私の友達には有岡担さんが多めだからみんなのことがとても心配だ
オス岡大貴みやばいけどみんな生きてる〜〜?????
死んでる〜〜?おっけ〜〜!


12.【Tasty U】

とことん懐メロ好きにはぐっとくる
歌いだしの薮さんには好きが募りばかりだし、懐メロ歌謡曲が似合う
どこか哀愁漂う雰囲気がキンキっぽい
どストレートな平成初期トレンディドラマ感

私は作詞作曲にまったく詳しくないし、全ての曲に関して作詞作曲者のことは考えず、
「Hey!Say!JUMP」の作品として捉えたい派なんだけど、
この作曲家さんは懐メロ、歌謡曲系サウンドの名手と見た

調べるのは悔しい(?)から誰か詳しい人いたら教えてほしいです

とても好きすぎてとても好きとしか言えない

好きだ~~~~って言ってるだけで満足できるのでボキャ貧もここまで極まるといっそ幸せ

ぜひとも生で聞きたいけどセトリに入れるかどうかが問題だ



13.【スローモーション】

近代的なサウンドだけど主メロディーは懐メロっぽさある

SHenSHeraSHenと同じにおいがした
ちょっと不思議な歌詞と中華サウンドに持ってかれがちだけど、メロディーは完全に懐メロ歌謡曲パンダ理論な感じ

未来に向かって爽やかに駆け抜けてく印象があるので、歌詞を見ただけじゃこのタイプのサウンドは想定出来ないだろうな~って思いました

「ふいに」×2「急に」×2の語呂の良さとリズム感で、歌詞よりも音で引っ張ってくるタイプの曲いっかい聞いたらすぐ覚えられそう

酒のつまみに例えるとチーカマ
泳ぎに例えると平泳ぎ
タイ焼きならカスタードクリーム

万人の1番手には来ないけど癖になるタイプの曲
 
何を言ってるのか私にもよくわからない



14.【愛のシュビドゥバ】

待ってたよ!!!!!
もうこれ好きすぎてCMで聞いたときからフル音源化楽しみにしてたの

そしたら新曲「真剣(よみ:まじ)SUNSHINE」の文字面が目に入って
・・・・???(よみ:まじ)???シュビドゥバどこいった????って気持ちになったのすごい覚えてる
とんきち(褒め言葉)サマーソングもちろん好きです

ジャズみのある曲
パピブ―っぽさに引きずられてるのかもしれないけど、ロングコートでステッキ持って踊ってほしい

間奏長いし、ライブではここでメンバー数名捌けてユニット曲のスタンバイになると見た
(完全にパピブーに引きずられている)

完全にジャズ向けの楽器だけで構成されてる訳じゃなくて、サビに入る丸っこい鈴のシンセ音がポップコーンみたいで可愛い
すごく好き



15.【KISS Diary】

今回のアルバム歌いだし薮さんが多くて好きが募るしどきどきする

どうにかして歪曲して解釈しようとしても恋愛どストレートな曲だからセトリ入ってくるかどうかは怪しい予感がした

今センシティブな時期じゃないですか...
切なさ、ひきかえにがLWMでしか歌われなかったことを鑑みると、やはりそういうのに敏感なのかなって思ってしまう
割にキスブサはがっつりマイコと絡んでたから事務所の方針はようわからん

大サビ前の「どうか同じ思いでいて」のパートをさらっと薮先生歌ってて好きが募るしどきどきする(2回目)



16.【Brand New World】

歌詞割りが至ってシンプルだから1人1人の声をしっかり聴ける印象

2番の歌いだし
岡本→有岡の流れがこんな歌い方するんだ...!って新鮮で素敵

なんとなくディズニーっぽさを感じた
パレードの終わりに流れそう
アンコールで聞きたい曲圧倒の第1位

ボーナストラックを除けば、これを最後に持ってきたことで、
「いい意味で1人1人を個別化、個性化させて立たせていく」雰囲気と、今後の展望を想起させるアルバムという印象を持ちました

アンコールで聞きたい
がっつりペンラ振りたい


bonus.【From.】

涙腺揺さぶってきた

曲調は明るいけれども、「君」って言葉を連呼してるからこそ、余計に距離感を意識せざるを得ない〜〜しんどい〜〜

「君と同じ時代」とか、「愛のシャワー」とか「誰かを芽吹かせる」とか、
一生線を交えることが出来ないアイドルとファンの距離感を、明るく歌い上げて、突き放してきた印象
最後の「ありがとう」が決定的

もし自分がデビュー当時から応援してきたファンだったとしたら、
転換期の1枚になるであろうこのアルバムの最後にこれを詰められることによって、もう今までと同じ目線、同じ規模で応援できるアイドルではないよ、って言われてる気がしちゃって泣く(すべてが妄想)





フラゲから1日経ったところで、
自分の中では
order
Tasty U
愛のシュビドゥバ
辺りがリピ曲になりそうな予感がしました

でもじゃんぷちゃんスルメ曲多いから
自分の好みがどこでどう変わるか楽しみ

いのありソングEternalは好きとかエンリピとかそういう次元じゃないもう別枠




ユニット曲は好き〜〜!!!好き〜〜!やばい〜〜!!としか言えない気がするから
とりあえずおしまい

せっかく気持ち悪いブログたてちゃったから
文字にしたいこと書くだけ書きたい

書くだけ書いたらそっと消すからそれまでは世の中に存在してても許して石投げないで

なんか、この気持ち悪い文字列にもわざわざ個別でURLが与えられてると思うと
当てがわれたURLが哀れに思う
なんかごめんな...アルファベットの文字列に同情したのは生まれて初めてだよ...