DEAR.の感想を語る回 前半戦


※ほぼ自分用だから日本語が汚い

※最初は歌詞カード見ずに聞く派なので、音の印象だけで感じたこと書いてる

※音楽知識まるでなし

※最後まで読んでも得られるものや、面白さは一切ないです

※お前の感性どぶだな!!どうかしてるぜ!!!あり得ない!!!!みたいな言葉のドッジボールするの大好きだから、文句あったらツイッターで仲良く殴り合いましょう



合言葉「感じ方は人それぞれ!!!!!!」


①【Invitation】

世界観作りこんできた...!!!!
マスカレードと完全に繋げてきたところを見ると、ライブでは2連で来るだろうな、って誰もが予想出来る

あまりリスニング力高くないけど、
「かつてない素晴らしいショーにようこそ
これ以上豪華なものを見ることはないでしょう
どうぞゆっくりしてね、でも覚悟して
今まで見たことがない世界に連れていきます
そう、今夜は忘れられない夜になる」

的な訳だと思うのですが、
私の英語力はお母さんのお腹の中に置いてきちゃったから、こんど中島担の帰国子女に詳しく聞く

とりあえず、ライブの前に流すために作られたようなインストだし、マスカレードと繋げてくることで観客を世界観にがっつり引き込んできたなって思いました

じゃんぴんかーもsmartもハリポタ感ある似たようなインストあったけど、
車は2曲目に可愛くじゃんぴんかー、
smartはFOREVERでがっつりかっこよさ持ってきてたし、
世界観も曲間も繋げてくるのはおそらくこれが初めてで、確実にライブを意識した構成になっててわくわく



②【Masquerade】

MV込みで大サビの話を何度もしたい
「今のHey!Say!JUMPがやりたいこと」を詰め込んだアルバムの表題曲で、
大サビのどセンターに薮さんが来ることに鳥肌が止まらない

一瞬ひし形のフォーメーションになって、
底抜けにかっこいい8人を、底抜けにかっこいい薮さんが引き連れてくるその図
私が見たいじゃんぷちゃんそのもので、
3時間くらい涙が止まらない!!!!!!止まらない!!!!!!

リーダー不在だけど薮宏太を絶対帝王・絶対党首としている平成ジャンプがかっこいいっです100万回くらい言ってるしこれからも言い続けたい所存

そんなにジャニーズに興味がない人でも、「NEWSの手越くんと嵐の大野さんは歌が上手いらしい」
って認知度はそこそこあると思う

ぜひともそこに薮宏太の名前が並ぶ日を泣きながら待ってます~~~~
未だに滝沢歌舞伎のIZANAMIは鳥肌しか立たない~~~

マスカレードの感想じゃなくて薮先生マンセー!!!の意思表明になってるけど普段から大体そんな感じのこと叫んでるだけだしそんな感じの認識で間違いないです



③【RUN de Boo!】

今回のじゃんぷバンドはこれかな~~
でもじゃんぷバンドにしては、キーボってかシンセが中々目立つから、現段階で日本一忙しいであろうスーパーアイドル伊野尾さんの負担が底抜けすぎる

となると、シンセは打ち込みにして、
サビと感想挟まれてるピアノ音だけ弾くのかな...って考えている時間がいちばんたのしい
明日からツアー行く人羨ましい!!!!!わしは10月まで待たねばならぬ!!!!!待てない!

伊野尾担としてはピアノ弾いてる伊野尾さんを見たい
けどそこまで無理せず、演奏中にすっ飛んでくるであろう子犬わんわん有岡さんと仲良く顔くっつけててくれれば充分です

最初にラジオで聞いたときはライブ1曲目きそうかなって思ったけどじゃんぷバンドになりそうな曲がこれしか見当たらないところから
さすがにど初っ端からこれはないかな...
2曲目あたりにぶち込まれるとみた

絶対ドラムが楽しい曲

オク下低めで歌ってるところぐっとくる
じゃんぴんかーやぶちねの「真夏のスウィートハニー」の部分で知念さんが上、薮さんがオク下でハモってるとこが好き
要はそういう感じが好き

今回はハモリじゃないけど、低めの声で歌うこと中々ないので、ときめきが地球の裏側まで突き抜けてマイルドがワイルドになったね!!!!!!って机叩いてる

最近セクゾも気になってるんだけど、
セクゾは「男子による男子校」で、
じゃんぷは「男の子による女子高」感があるかなって思ってる
曲感想の行方が迷子



④【ドリームマスター】

なんかのドラマOPにしても合いそう

じゃんぷちゃんの曲はなにかとキーが高めの曲が多くて、中島さん歌いにくそうって印象あったのだけど、
ドリームマスターはちょっと低めでちょうど良さげなのかわからないですけど、声の伸び方と歌い方が好きです

バスドラが一本調子だから、何も印象に残らないようで、
その実「ドリームマスター」を連呼している上にメロディーがキャッチーだから覚えやすい

全体的にケロケロっぽさがあるところを、
薮パート「節操のない君が世相を切るのかって」の辺りで加工無しどストレート声使って締めてくる感じ、たまらなく好きです

主にサビが中期の嵐の曲っぽい



⑤【B.A.B.Y.】
若干K-POPみ感じた
なんかAメロ~Bメロは車とかシャンプーのCMで流れてそう 

ラジオで公開されたときからピーマンピーマン言われてたから、八乙女ピーマンと合わせたMADを作ったんだけど、くそくだらない上に我ながらクオリティだけは高いのでいろんな人から怒られそうだから見たい人だけ個人的に声かけてください

バスドラ一本調子で、フレーズ繰り返しが多いからどうしても単調になりやすいところを、
サビ前「Be My baby」の繰り返し部分をバスドラのみにして、一旦リズム落とし、サビの華やかさをぐっと持ってくる感じ

Aメロ⤴︎Bメロ⤴︎サビ直前⤵︎⤵︎サビ⤴︎って落差があることによって単調にならないから
常に新鮮な印象があるな、と思いました

とても好きだから一生懸命曲調に着目した感想書いてるけど、実際一番最初にメモしたのは「伊野尾が健康的にえろい」の10文字でした



⑥【キミアトラクション】

安心感
風船あたまに乗っけてぴょんぴょん踊ってるじゃんぷちゃんが目に浮かぶ

お洒落かっこいい曲をどさどさぶつけられて
私の知ってるじゃんぷちゃんはどこ...?って迷子になりかけてるところを
ゆめかわいいどストレート曲が保護してくれたね!!!って心持ち

2015年に押し出してきた「ゆめかわいさ」が、
確実に今、平成じゃんぷが波に乗ってる一因であると思っている
それを保持したまま、かっこよさも全面に出して2016年以降のじゃんぷを作ってくれるだろう、と
もんぺを安心させる構成に拍手あっぱれ

ある日息子が唐突に
「明日からお弁当いらないから~!」って言ってきたら寂しさで死んじゃうじゃないですか

って母の気持ちをちゃんとわかってるから、
「明日のお弁当に卵焼き入れて欲しいな〜!」って言ってくれるよく出来た息子がDEAR.におけるキミアトの立ち位置

我ながら何を言ってるのかよくわかりません



⑦【Special Love】

平成初期トレンディドラマみたいなサウンドきた!って思ったら

⇨突然テクノシンセ交えてきて、00年代の可愛いギャルゲOPかな??????って思ったら

⇨知念→伊野尾→八乙女→中島→岡本→山田 
と、1人1人細かくパート区切って、力強いスピード感出してくる!なるほどね!そういう曲ね!って思ってたら

⇨Bメロサビ前の高木→薮→有岡で平成トレンディドラマを取り戻し、

⇨頭が落ち着かない!!!!!!!!!!!!!(褒めてる)

印象が二転三転した
サビはどことなく懐かしめのメロディー

バスドラが一本調子で、テクノシンセ強めに混じってる曲は、すぐにK-POPぽさげだねって言う方なんだけど、
この曲はそれよりもBメロの平成初期トレンディドラマ感が印象の全部を持ってくからそうでもない

分かる人にだけ伝わればいいんだけど、ど頭イントロ、2サビ~CメロあたりがちょっとひろC小野D某乙女のためのラジオっぽい

大サビ前を山田さんでも薮さんでもなく、中島さんが歌ってるのが新鮮!



⑧【Dear.】

この曲と共に天使たちが天界に帰っちゃうライブの終わりが目に浮かぶ...
やだ~~~~~帰っちゃやだ~~~~~
ちょっとベリハピを想起させます帰らないで~~~

山田+中島
有岡+伊野尾
のAメロのパート割りが好きな組み合わせなのでそわそわする

全体的にハモリ方が逸材
1人1人声に特徴があるけど主旋律を邪魔しない上ハモに大拍手

ただ、新規にわか者には上ハモまでは特定する力がないので、どなたか誰が上ハモパート担当しているのか分かってたら教えてほしい



⑨【Eternal】

パート割り最高ソングその2
いのありメイン割は秋晴れを彷彿とさせる

AメロBメロサビ、AメロBメロサビ、B'メロ大サビ 
のシンプルな作りが落ち着く
AメロもBメロもサビに向けた助走
ストレートな1曲

サビ前B'メロが完全にいのありだけで構成されていることに気付いた瞬間、
私の中で秋晴れに次ぐ最強ソングとして立ち上がったスタンディングオベーション大拍手

もうさ!そこで2人見つめ合って歌えばいいよ!!!!!
精々2人の世界を作ってくれ!!!!!!!

いのあり定番お互いを見つめてるのに、何故かタイミング悪くて目が合わない芸ここでも繰り広げてほしい
ちゅーしろちゅー!!!(言うだけタダ)

CMではとりあえず自担のパック買えよ!ライブにむけて精々綺麗な肌作っておけよ!!!!!!!!
って煽りを感じました

とことんシンプルな感じとても好き



⑩【SUPERMAN】
ぼいどん始まった???!!!って動揺した
びとら、BDS辺りと並ぶ印象
とりあえず黒っぽさげな衣装でごりごり踊ってそうだ

「びとら好きだけどセトリ入りはもういいよ...
って人が多いみたいだから、代わりにこちらの曲を用意してみました!」
ってニュアンスを感じた

びとら+BDS+カムバック/2=SUPERMAN


後半につづきます